協会の活動

東京道路清掃協会は、非営利団体ですので、直接道路清掃をすることはありません。
業界の質的レベルアップの補助や、道路環境を通じた社会貢献を中心とした活動を行っています。

学びます
時代を的確に捉えて、より良い仕事へと反映できるよう、当協会では業界内の最新の情報、意見を交換し、技術と感性を切磋琢磨しあえる場を企画・提供しています。

合同部会

現場で遭遇するさまざまな問題やその解決方法を報告、検討します。
良質で密度の濃い仕事をするための基本姿勢。

安全研修会

一般財団法人日本道路清掃技術協会と共催で、安全研修会を開催。
道路清掃の技術動向や安全管理等を学びます。

運転技術研修会

運転技術の向上や安全作業の徹底に向けて、東京都のご指導をいただき、安全管理等の配慮事項等について学んでいます。


協力します
当協会では、道路を有効活用したイベントや、道路を安全に使ってもらうための催物等にも、積極的に協力しています。

東京マラソン

ワールドマラソンメジャーズ「東京マラソン」。当協会は前日、コース清掃のボランティアを行っています。
世界中から集まってくる皆様に、世界一美しい快適な道路を満喫していただけるよう、「おもてなしの心」で、ご協力しています。

災害時等の情報収集に協力

平成25年3月22日に、東京都と当協会が締結した「災害時における情報収集業務等に関する協力協定」を踏まえ、平常作業時の道路の異常等の発見や、大規模地震発生時の道路の点検確認等について、東京都と情報連絡に協力していきます。

交通安全協会等への協力

交通事故0を目指して、交通安全協会をはじめとする、交通関係各関連団体の催物やボランティア活動に協力しています。


伝えます
環境をいたわる知識のひとつとして、道路清掃に興味を持って頂くため、ホームページやパンフレット等の他、バラエティに富んだ広報活動を実行しています。

展示会

道路清掃に関するさまざまな情報を公開。
道路清掃車や、資料バネル等を展示して、皆様に分かりやすく道路清掃の基本を紹介しています。

イベントでのPR

東京都及び、公益財団法人東京都道路整備保全公社が主催する、「夢のみち」事業に協力し、公募親子のスイーパー試乗体験等を通じて、事業PRに努めています。
また、「○○まつり」等のイベントに参加して活動をアピールし、ロードスイーパーの体験試乗を行っています。
これらの試みは、子どもたちに大人気です。

キャラクターグッズの配布

可愛らしいキャラクターグッズは子どもだけでなく大人にも大人気。
協会のマスコットキャラクター「スイパーくん」が活躍中です。

各種メディアによるPR

協会HP(本サイト)、新聞(機関誌)、ウェブサイトマガジン(JQR)等を通じて、道路清掃事業について、PRに努めています。