お知らせ

新年明けましておめでとうございます。2023年は、ようやく新型コロナウイルスから開放され日常生活が戻ってきたといえます。また、世界はウクライナ戦争や中東でのリスクの高まり、経済情勢はインフレ率の上昇、物価高といった社会生活に影響を及ぼしてきました。
一方、訪日外国人も再び増加してきており、日本経済にもプラスに働く一因となっています。そうした明るい兆しが見える中で、当協会の行事もコロナ禍前と同じに実施することができました。

夏の「親子試乗体験ツアー」、新宿西口広場のみちの日イベントでのロードスイーパーの試乗体験は、大盛況でした。また、「運転技術講習会」及び「安全研修会」は、国や東京都など関係者の皆さまのお力添えを賜り、無事開催できました。さらに4年ぶりの「施設見学会」は、警視庁交通管制センターを見学し、交通情報の提供方法を知ることができました。合同研修会も実施でき、4年分の行事を総括しました。以上、2023年は、協会行事が完全復活した充実した年でありました。

当協会は世界一美しい道路を目標に、道路清掃業務のプロ技術集団として、各種講習会や東京マラソン清掃ボランティアなど技術力向上や社会貢献にも不断に取組み、都民と行政の一層の信頼と期待に応えて参りたいと考えております。
2024年は、引き続き社会的使命を果たすべく、各種事業・行事をより一層、通常軌道に乗せて、安全第一に道路清掃業務に取組んでいく所存であります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和6年1月1日に発生しました能登半島地震で被災された皆様、ならびにそのご家族様に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


技術研修会

運転技術の巧拙が道路清掃の成果や交通安全に大きく影響を与えるため、協会独自の講習会を実施し、道路清掃の技術の研鑽を図っています。

親子試乗体験ツアー

東京都道路整備保全公社と東京都が主催する「夢のみち」事業に協力し、公募親子のスイーパー試乗体験等を通じて、事業PRに努めています。


受講の様子

道路に関わる仕事には、すぐ隣に事故の可能性が潜んでいます。日ごろの注意点から、もしもの時のための対処法まで、きっちり学びます。


部会活動

部会活動は、2つの部会1つの委員会により構成され、日々活動を行っており、そのうえで、定期的に2部会合同の合同部会を開催しています。

清掃ボランティア

「東京マラソン」の前日、世界一美しい快適な道路を満喫していただけるよう、コース清掃のボランティアを行っています。


道路清掃の実際

人びとが安心して暮らしていける環境を守る、道路清掃の実際をご紹介致します。

会員専用ページ

協会会員専用ページです。閲覧にはログインが必要となります。