お知らせ

2023新年のご挨拶(会長挨拶)

新年明けましておめでとうございます。2022年は、2020年から続く新型コロナウイルス禍での日常でありましたが、スポーツやイベントなど多くの行事が、マスク着用など感染対策を施し、行われるようになり、徐々に通常に戻ってきた感がありました。

当協会の行事も感染対策をしつつ行われてきました。第85回、第86回通常総会は書面開催でしたが、第87回定時総会を通常の対面形式で開催できたこと、また、「親子試乗体験ツアー」を人数制限しながらも2年ぶりに復活したことがあります。久々に、子供たちがロードスイーパーに試乗し、楽しんでくれたことは、明るさと元気を呼び起こしてくれました。

さらに「運転技術講習会」並びに「安全研修会」につきましては、国や都庁など多くの関係者の皆さまのお力添えを賜り、無事開催でき、道路清掃業務の研鑽が継続できたことは喜ばしく感じております。

2023年は、新型コロナウイルスも新しいワクチン接種が進み沈静化し、また、世界情勢の混沌から来る経済不安の無い安心できる一層の日常生活に戻っていることを願っています。この日常生活の1つにあるのが、道路清掃を通じた街や道路の美化であります。当協会の社会的使命は、「通行の安全性確保だけでなく、衛生面の維持向上を図っていくこと」であると考えております。すなわち、人々が安全安心に道路を使う日常を担保することにあります。

当協会は世界一美しい道路を目標に、道路清掃業務のプロ技術集団として、各種講習会や東京マラソン清掃ボランティアなど技術力向上や社会貢献にも不断に取組み、都民と行政の一層の信頼と期待に応えて参りたいと考えております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。