お知らせ

2022年新年のご挨拶

会長挨拶

新年明けましておめでとうございます。一昨年(2020年)の年明けから猛威を振るい始めた新型コロナウイルスですが、一年をはるかに超え長期にわたる感染の周期を繰り返し、その都度「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」などにより感染者数の急増を抑えてきました。ところが昨年の夏には第5波の到来により、東京オリンピック・パラリンピックは無観客での開催という未曽有の事態となったことをはじめ、感染拡大により全国規模で「緊急事態宣言」が発令されるなど、緊張感を強いられる日々が続きました。しかし秋口に入り、ワクチン効果なども一因と思われますが、感染者数は急速に減少傾向が続き、わずかではありますが明るい兆しも見え始めて参りました。
コロナ感染は当協会の行事にも大きな影響を及ぼしました。第86回の定時総会は昨年同様、書面表決によって終結いたしましたが、多くの人が集まり3密が避けられない「親子試乗体験ツアー」、「夢のみちイベント」などについては、残念ながら開催を見送る判断を下すことになりました。
一方で作業遂行上の安全対策や、トラブル予防措置に資する「運転技術講習会」並びに「安全研修会」につきましては、国や都庁など多くの関係者の皆さまのお力添えを賜り、辛うじて開催でき安堵したところです。
新しい年が明けましたが、新型コロナウイルスの猛威は未だ収束とまでは言えまず、この先も感染予防対策は必要と思われます。コロナ禍における日々の清掃作業は「通行の安全性確保だけでなく、街や道路の清潔を保ち、衛生面の維持向上に欠くことのできない」大事な役割があると考えております。当協会は引き続き、この重要な使命を改めて会員同士が共有し任務に当たっていく所存であります。
また当協会は、引き続き「世界一美しい道路」を目標に掲げ、日々の清掃作業に邁進して参ります。コロナ禍が明け、東京に再びインバウンドなどの訪問客が戻りお迎えする際には、街の美化を通じ「魅力あふれる東京づくり」に大いに貢献したいと考えております。
本年も道路清掃業務のプロ技術集団として、各種講習会や東京マラソン清掃ボランティアなど技術力向上や社会貢献にも不断に取組み、都民と行政の一層の信頼と期待に応えて参りたいと考えております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。